齋藤織物 株式会社

    
2017年/12/27
Blog更新になります!
一年あっという間に過ぎてしまいますね。
本日西賀茂では雪がちらついて芯から冷えております!

さて最後のBlogではささやかな職人の楽しみといいますか、のお話を少し。
着物と帯のページで自分の織った帯が紹介されると嬉しい!!という(笑)
それはもうゴールを決めたサッカー選手のごとく喜ぶ案件なわけです。
コーディネートの華やかな色彩も、物作りの参考になりそうだなぁ。と勉強させていただいております。

以前宮地は織った帯を女将に締めていただいたことがありまして、
(本店O城さんが女将をモデルに撮影して下さったのです!)
これはもうほんとに職人冥利に尽きるといいいますか。目が幸せというか。
ものすごくモチベーションが上がりますし、目に見えるやりがいを感じるといいますか、
うまい言葉が見つかりませんが、とにかく嬉しいのです。
自分の織った帯を締めていただけているのを実際に目にできる職人が
世に何人いただろう。ネット社会万歳です。

ここで欲をいいますと、ぜひお客さまのコーディネートも見たいなぁ。
と思うことがありまして、もう見れなくても良いんです。
ちょっと小耳に挟みたいっと思い。
毎年忘年会で営業さんたちにお客さまのコーディネートを見る機会があったり
お話として聞いたりしてたらちょっと教えていただきたい!
と、言いたくて言えないまま早三年です。
今年も言えない気がひしひしとしております。
ここに書いてしまおうと思ったのです。

さて、来年には透かしの経は金色に変りますので、
また新しいご提案ができると思います。
明日は大掃除をがんばって、晴れやかな気持ちで新年を迎えられるようにいたします。
みなさま良いお年をお過ごしください!


宮地