ぎをん齋藤
ぎをん齋藤

ブログ


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/gion-saito/www/admin/wp-content/themes/gionsaito/index.php on line 122

初寄り

本日は京舞・井上流の「初寄り」がございまして、朝から新門前通りにはカメラ小僧…ではなくカメラおじ様たちが人だかりを作って、お家元にご挨拶にいらっしゃる芸舞妓さんたちの姿を写真に収めようと待ち構えていらっしゃいました。

置屋さんごとにいらっしゃるのだと思いますが、二つ綿の裾を引いた色紋付や織帯の柄もお目出度く、普段は骨董街で人通りも少なく、家々の構えも昔ながらのどちらかと言えばモノトーンな街並みの中に、今日は色とりどりの花が咲き誇ったかのように、人々の目を楽しませてくれていました。

お家元に一年の芸事への精進を誓うご挨拶の日、ということですが、こうしたハッキリとした節目が毎年やって来るというのは、周りから見ていても気持ちの良いことですね。

そうこうしている内に来月は「お化け」や五花街の催しもありますし、4月には久々のホーム開催となる「都をどり」が控えております。皆さんお身体に気をつけて頑張って欲しいです。