ぎをん齋藤
ぎをん齋藤

ブログ

田中創造

田中創造

  • 月を選択

京都・祇園の老舗呉服店『ぎをん齋藤』で、営業・制作に携わっております。古典に学び現代に活きる、オリジナルきもの・帯の創作舞台裏をお届けします。


~お問合せ~
ぎをん齋藤 田中 創造(たなか そうぞう)
☎ 075-561-1207 または 090-8880-1894(直通)
✉ gionsaito-tanaka@outlook.com

花の都

暑さ寒さも彼岸まで、の言葉通り、もうすっかり冬の空気は退場し、お天気の良い日は春爛漫、といった雰囲気の京都市内になりました。

ぎをん齋藤の店のそばにも沢山の桜の樹がありますが、次々に花を開かせては訪れる人の目を楽しませています。

桜と言えば現代ではソメイヨシノが代表格ですが(画像はソメイヨシノではなさそう…)、それは明治以降、もっと言えば昭和の高度成長期以降に全国に植樹されたのがきっかけだそうです。

それまでは桜と言えば吉野の山桜、という感じだったそうです。

田中の通勤路には、花と葉が同時に咲く種類のものがあり、これは山桜かな?と思っているのですが、個人的にはこちらの方が好みです。葉の赤みが花の白さとコントラストをなして、かつ春の淡い水色の空にもよく映えます。

こんなタイミングで桜が満開になってしまうと、4月の楽しみがなくなってしまいそうですが、ご安心下さい!

ぎをん齋藤では4月1日~30日まで、店内に桜を活け(!)、桜にちなんだ期間限定のお茶とお菓子で皆様をおもてなし致します。

この時期ならではの華やいだ空気とともに、素敵なお着物・帯をお楽しみいただけましたら幸いです。
春爛漫の京都へ、是非お越し下さい♪

 

【お問い合せはコチラから】

gionsaito-tanaka@outlook.com

〒605-0088 京都市東山区新門前西之町200
TEL:090-8880-1894 (個人)075-561-1207(店)
LINE登録: https://line.me/ti/p/zn50KBRdMC