ぎをん齋藤
ぎをん齋藤

ブログ

齊藤康二

齊藤康二

  • 月を選択

京都東山の祇園一角に店を構えて170年余り、
呉服の専門店として自社で制作した独自の
染物・織物をこの弊店で販売しています。
ぎをん齋藤の日常からこだわりの”もの作り”まで、
弊社の魅力を余すことなくお伝えしていきます。
皆様からのお問い合わせ、ご質問などお待ちしております。

◆お問い合わせ
ぎをん齋藤 齊藤康二
TEL:075-561-1207
(Mail) gion.saitokoji0517@gmail.com

祇園甲部歌舞練場この春再開

令和5年4月、この春に祇園甲部歌舞練場が新開場記念となる。

思い起こせば平成28年、戦後以来の大規模改修工事が始まりようやく完結を迎え、

この春に「新華舞台祇園繁栄、あらたなるはなぶたい ぎおんのさかえ」と題し公演することが決まった。

祇園界隈も歌舞練場と桜という京都らしい春の風物詩を堪能できる記念すべき年となるに違いない。

「祇園甲部歌舞練場」は明治5年からの創始、約150年以上祇園甲部の顔として鎮座し、

国の登録有形文化財として近年まで”都をどり”をはじめ様々な伝統伎芸の振興に努めてきた。

それが近年、環境の変化による劣化や耐震の問題もあることから、日本の文化遺産として貴重な劇場建築を

次世代に残し、守るという宿運を全うするため大正2年以来の大修繕工事となった訳である。

そして今年、4月1日から30日まで桜と共にいよいよ京都の”都をどり”が新歌舞練場で再開する。

日本全国この日を待ちに待った人も多いのではないだろうか、、、

この春、京都の祇園は大いに盛り上がり、そして7年ぶりの新しい歌舞練場を私も楽しみにしている。