宮林 渉 / 

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筆 : 宮林 渉

皆さん、こんにちは!

お客さまから色目の相談を受けております。

生地が違えば同色であっても発色も異なります。

色選びは非常に難しい事です。

そんな難しい選択をスムーズに行う為にわたくし達がいます。

色、柄ともにご満足いただける為にご提案させていただきます。

という姿勢でお客さまとやり取りを重ねますが、ご注意事項も多々ございます。

いつも申しますが、

ご覧いただきお顔映りをチェックしていただいた実際にある反物が間違いないです。

しかしながら、柄は気に入っていただけたけれど、地色はこっちがいい!というのはよくあるお話しです。

そこで時折お誂えと進展するのですが、長くお客さまとのやり取りを重ねていれば、そのお客さまの持つイメージも把握していますので出来る事なら請け負いますが、それでもお誂えは難しい。

地色は生地が同じなら、ほぼ狙い通りに染まります。ですが、色によっては蒸しの加減で発色具合が変化します。それが生地まで変われば大変です。お客さまのイメージを持ちながら染の現場で職人さんに色見本を持ちながら「これ以上濃度は上げないように!」や、「ひと色、薄く仕上げてみましょう!」などとやり取りを重ねます。

職人さんと直接やり取りを重ねるからこそお客さまのご希望に沿う事が出来るのだと思ってます。

もしこれが呉服屋さん→問屋さんへ発注→悉皆屋さんへ発注→職人さんが染める となると恐ろしい伝達ゲームを想像してします。。。

呉服屋さんのわたくしは心配で寝れないな。。

ぎをん齋藤は、今では優秀な後輩君達が職人さんのところへ指示を出しを担ってくれてます。

ですが、やはり大事な項目はチェックします。

そんな工程を経て、地色がクリアしても、

地色が変われば柄の中の配色も地色に合せて変化させますので、

仕上がった際に「ん?」こんな感じだった?という反応をなさるお客さまもいらっしゃいます(^^)

これは友禅の配色の変化に「ん?」となるのかな?と思ってます。

例えばキレイな水色の地色に、柄が友禅が挿してある反物を黒地に変える。

水色の地色に使ってある友禅の配色をそのままで黒地に挿すと派手な友禅の配色と感じると思います。

人の感覚なので、それがお好みのお客さまもいらっしゃいますが、

ぎをん齋藤の色出しとしてはひと色抑えた色出しの方がバランスが整うとの思いをもって心掛けてます。

あっ!企業秘密でした(笑)

まぁわかっていても、落とし込みがしっかりなされていなければ、整わないのでしょう(^^)

手仕事により「お客さま好み!」に大きく変化する事もあれば、何だか残念な可能性も含まれるお誂え。

「お客さま好み!」を目指して進めて参りますお誂えは、通常の仕上がりよりも時間が掛かります。

焦ると良い仕上がりになりませんので、お時間下さいね。

そんなお仕事に一コマを切り取ったお話しでございました。

タイトルは「色目」だったのに内容は「お誂えについて」でしたね。

失礼しました(^^)

本日の桜でも貼り付けておきます(^^)/

宮林でした。

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筆 : 宮林 渉