ぎをん齋藤
ぎをん齋藤

ブログ

齊藤康二

齊藤康二

  • 月を選択

京都東山の祇園一角に店を構えて170年余り、
呉服の専門店として自社で制作した独自の
染物・織物をこの弊店で販売しています。
ぎをん齋藤の日常からこだわりの”もの作り”まで、
弊社の魅力を余すことなくお伝えしていきます。
皆様からのお問い合わせ、ご質問などお待ちしております。

◆お問い合わせ
ぎをん齋藤 齊藤康二
TEL:075-561-1207
(Mail) gion.saitokoji0517@gmail.com

光陰矢の如し

間もなく2023年も終わりを迎える。

今日の日経にG7加盟国において日本のGDPはイタリアに抜かれ、14年ぶりに最下位になったとの記事を目にした。

経済大国「昭和の日本」、政治も含め世界を牽引してきた強い日本、また復活できるのだろうか、、、

記憶に新しいのはそれこそ国民が期待していた強い日本、WBCで侍ジャパンが14年ぶりに優勝したことだろうか。

今年の3月は経済効果も含め侍ジャパン、大谷選手のおかげで日本中大いに盛り上がった。

さて、皆さんにとって2023年はどんな年だったでしょうか。

我々ぎをん齋藤にとっては先代の三回忌も無事に終わり、会社もようやく転機から飛躍に向けて全ての環境が整い、

これから邁進していくための力を蓄えた三年間の一部、貴重な一年となった。

しかし一年とはあっという間であり、周りを見てもそうだが私も最近時間が経つのが一層早く感じる、

と同時に”老い”ということにも敏感になってきた。

来年は自分自身、健康にも気を付けて会社と共に邁進していきたい。

本年はたいへんお世話になりました、皆様もどうぞお体に気をつけて良い年末年始をお過ごしください。

来年またお会いしましょう!

<ベージュ地 色留 雲取鶴に松竹梅>

 

光陰矢の如しとよく言うが、心理学ではジャネーの法則というらしい。

<生涯に割り当てられた時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する>

例えば、50歳まで生きてきた人間にとって1年の長さ、時間の感覚は人生の

50分の1だが、5歳の人間では1年は人生の5分の1に相当し、

50歳の人間の10年は5歳の人間の1年に相当する。

よって50歳の10日は5歳の1日に相当するというのが理屈である。

確かに歳を重ねた人間のほうが時間の感覚は短いように思える、いわば一日経つのが早い

感覚になるのでしょうか。

余談でした。