「桃山縫いです」と申し上げた場合、それはもうほぼイコール「渡し縫」のことです。
「桃山縫い」の一番の特徴は「色がわり」。
写実ではありえない、場面を区切る彩色の変化は、渡し縫という技法があればこその表現です。
桃山時代を特徴づけるおおらか且つ大胆な配色・構図取りは舞台映えなども意識してのことかと推察されます。
ぎをん齋藤
大城 大
✉:gionsaito-ohshiro@outlook.com
大城 大 /
STAFF DIARY / BLOG / OSHIRO /
2023.09.27
「桃山縫いです」と申し上げた場合、それはもうほぼイコール「渡し縫」のことです。
「桃山縫い」の一番の特徴は「色がわり」。
写実ではありえない、場面を区切る彩色の変化は、渡し縫という技法があればこその表現です。
桃山時代を特徴づけるおおらか且つ大胆な配色・構図取りは舞台映えなども意識してのことかと推察されます。
ぎをん齋藤
大城 大
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