宮林 渉 / 

MIYABAYASHI / STAFF DIARY / BLOG /

筆 : 宮林 渉

皆さん、こんにちは!(^^)/

来春に向けて、新しい御所解染帯も考案しなくちゃと思っている宮林です。

そうです!新作御所解となると構図を練りに練って仕上げ、御所解屋として恥じないお品物をご用意しないといけません。

何度も調整を試み、結局ダメという事もしばしば。

目指すは12月銀座陳列会での発表ですが、年が明ける可能性の方が大。。

パッとみて「ステキ!」と思っていただける仕上がりでご覧いただけるように目指します♪

 

今週は顧客さまにいろいろご連絡させていただく一週間となります。

東京出張販売も確定致しました。

15日(火)19時~20時頃 16日(水)10時頃~11時30頃迄

場所は千代田区のホテルの一室をご用意させていただきます。

弊社の着物や帯が見たい!というお客さま、初めてのお客さまでも下記よりメールにてご連絡下さい♪

ご相談させていただきながら、調整させていただきます。

 

また19日から開催する京都陳列会に向けてもご提案のお品物をセレクトしていかなければなりません!

そんな中でシュミレーションした一つがこんな感じ。

透かし織袋帯は、少し前にも違うコーデで登場しましたよね?

今回は雲に鳥というテーマのきものに合せました。

胸の位置の色目が反物と少し違った色目にみえますが、裾廻りはイメージ通りいぃ感じ♪

着物の色目の印象は、グレーっぽいです。ぼかしの部分はそれに緑みが足してあったり薄い部分には赤みもみえる。

そんな微妙な色彩の着物です!

透かし織に関してはリボン糸をシルバーにしているのでグレーベースの着物と馴染み良し!

ぼかし染めはグレーベースですが、奥底にはいろいろな色目が見え隠れしている。

銀彩で仕上げた鳥たちはフワフワと風に揺られながら飛んでいるというよりは、風に任せて浮いているという様に感じます。

 

味わいのある染帯を合わせてみましたがどうでしょう??

精好の素材を使用した染帯という事は??

こだわった素材を準備したらススキだけでは終わりません(^_-)-☆

 

お太鼓には三日月の摺箔が施されてあるではないか!!

昨年は波に月でお月さまを摺箔で表現しましたが今年は三日月です♪

お洒落使いのコーデだから、三日月の摺箔が金で、着物の鳥たちが銀でも、

調子が合っていると思ってますのでOK!嫌ならそれはそれでOK!

実際にご覧いただくとバチっと決まっているので、そんな事を抜きにしてこのコーデ良き!

精好の素材感!絹糸らしからぬ節やサシの出方も良き!

あぁ何てお洒落な帯だろう。。

静かに、そして夜空からわたくし達を見守る三日月、そんな優しさと力強さがお太鼓からあふれ出てます♪

何だか透かし織 袋帯が前振り扱いの表現になってしまいましたが、透かし織袋帯のシリーズは

とても使い勝手の良い袋帯に間違いございませんのであしからず!!

 

宮林でした。

 

ご質問、お問い合わせは下記メールをご利用下さい。

gionsaito-miyabayashi@outlook.com

筆 : 宮林 渉