ぎをん齋藤
ぎをん齋藤

ブログ


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/gion-saito/www/admin/wp-content/themes/gionsaito/index.php on line 122

御所解の…

東京23区に大雪警報が発令されたようですが、関東甲信越では上空の寒気と「南岸低気圧」とやらの影響で大雪となるそうです。これから夕方、夜にかけて、当該地域の皆様くれぐれもお気をつけ下さい。

京滋地域では先月末の大雪で、報道にもありました通り大混乱となり様々な被害や交通・流通への影響が出ました。他人事とは思えません。。一にも二にも無理をしないことが大切だと思います!

 

さてさて、話は変わって弊店WEBサイトの「お知らせ」にも掲載の通り、誠に心苦しいことながら本年4月1日より、看板商品である「御所解染帯」の価格改定を行います。

昨年からの燃料高に円安が追い打ちをかける形で、原糸や白生地など「川上」の部分を中心に、各方面で物価高が止まらない状況にあることが主な原因です。

燃料?円安?着物づくりにそんなに影響するの?と思われる方もいらっしゃるかも知れません。しかしながら、原糸から始まって染料や糊料、様々な道具類に至るまで、全てを国内で生産している訳ではありません。輸入に頼る部分も実は多く存在しています。

また、よほど特殊なもの以外、白生地を製織する機は殆どが電動式の力織機ですし、白生地を精練したり、反物を「湯のし」したりするのも大規模な機械を使った工場で行われますから、燃料代や電気代の高騰は製造原価を直撃します。

 

また、御所解に限らずですが、白生地の生産から染め加工、仕立てに至るまで、昔ながらの専門特化・分業制を守り続けている呉服業界では、生産過程に関わる業者が(個人事業主の職人さん方を含めて)実に多数に上ります。いま風の表現をすればサプライチェーンが長い、ということになるでしょうか。

光熱費などの固定費の上昇は、全ての業者に圧し掛かって来ますので、サプライチェーンの長さの分だけ価格の上振れ圧力が強まり、最終的な小売価格の設定段階においてもその影響を避けることは出来ません。。

弊店のように製造~小売を一気通貫に行う店ですらそうであり、況や各種メーカー、問屋さんなどの流通業者を介して店頭に商品が並ぶ百貨店さんなどの小売店は尚のこと、その影響を大きく受けることになるでしょう。

 

振り返ってみれば、私が弊店に入社して以来、消費増税などのタイミングで何度か御所解の値上げが実施されました。私は製造現場に深く関わらせていただいている立場上、商品の原価や利益率についても都度見直しを行っておりますが、決して店が暴利を得ている訳ではない事は、声を大にして申し上げられます。

他の商品でしたら利益として確保すべき分を、看板商品という特性から一部「広告宣伝費」と考え、特に利益率を抑えた価格設定を行っているからです。

 

そんな訳で、今後も「ぎをん齋藤」の看板商品であり続けたい御所解染帯、断腸の思いで値上げを敢行致します。別誂えの受注に関しても同様ですので、ご検討の方はぜひ3月中にご相談下さいませ。

今後とも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げますm(__)m

 

ぎをん齋藤
田中 創造(たなか そうぞう)

 

【お問い合せはコチラから】

gionsaito-tanaka@outlook.com

〒605-0088 京都市東山区新門前西之町200
TEL:090-8880-1894 (個人)075-561-1207(店)
LINE登録: https://line.me/ti/p/zn50KBRdMC