今、特に金彩に拘っている。
とりわけその金彩の仕事ぶりは見事で、気品漂う雰囲気があり見る者を
吸い寄せる魅力を放っているのである。
大げさと言う方もいるかもしれない、しかし一見すればその違いは
一目瞭然というやつである。
また、今回の訪問着は新しい生地、「光悦」を使った、この生地の特徴は
表面に絣のような表情があり、風合いはしっとりとしながら程よいはりもある
すばらしい生地で、染め上がりも色の艶がなんとも言えない魅力的な色調を出す。
これに今回は桃山の「蒔絵」を再現した。
地色は朱茶、顔料で菊や桐、紅葉の朱を基調に表現し、あとはそのすばらしい
金彩で蒔絵を表現している。
兎にも角にもみていただきたい、この素晴らしい蒔絵の再現を。
写真の都合で少し青く写っているが、地色はきれいな朱茶である。
特に今回の東京六本木ではこれらの金彩を一挙お披露目させていただく。
ぜひ、日本の伝統技法を堪能してください。