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齋藤織物 株式会社

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ぎをん齋藤で販売する帯の製造を行っております。
織の知識や織り手の日々を発信していきます。
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電話075-493-4445
E-mail saito-orimono@pd6.so-net.ne.jp
Instagram @saito_orimono (https://www.instagram.com/saito_orimono/)

唐織引き箔デビュー

あたたかくて過ごしやすくなってきましたが、

近頃はほぼ毎日比叡山がかすんでいて、黄砂や花粉が飛んでいるのが一目でわかります。つらいです…

 

さて、私ははじめての唐織引き箔に挑戦しています!

先日注文して出来上がったばかりの本金引き箔!美しい!

こちらをちょうど良い幅に切って、箔台の上にのせます。

一本ずつ引き抜いて、へらに引っ掛け、織り込んでいきます。

箔 → 絵緯(どうぬき:色糸のことです)→ 地緯(じぬき)→ 箔・・・の順に織っていきます。

帯を一本織るのに、引き箔5枚ほど使うそうです。

できる限り織り間違えて戻るのを避けたいので、こまめに鏡で表の面をチェックします。

見本裂が織れました!

 

なかなか地道な作業なので、織り始める前はどうなるかと思っていましたが、

始めてみたら意外といつもの唐織と同じような調子で織れています!

 

そしてこちらの菊青海、実は齋藤の帯の中で一番のお気に入りの柄なので、

ようやく織ることができて嬉しいです♪ 引き続きがんばります!

 

 

永井

織手の道具紹介

織物を作るときの道具といえば織機や杼などを一番にご想像すると思いますが、

その他にも様々な道具があり、織手が日常的に使用してる道具を一部ご紹介いたします。


右上から、

①入尺
織っている帯の長さを測るときに使用します。織機に帯がかかっているときは、しっかりとテンションをかけた状態で織っているため、織機から下ろしたり、仕上げの加工などで長さが縮みます。最終的に仕上げたい長さより少し長めに織るために入尺を織物の種類に合わせて厚紙などで手作りします。

②糸切鋏
糸を扱う仕事なのでこちらは必須です!歯切れが悪いときは、砥石を使って自分で研いだりもします。

③綜絖通し
本来は綜絖に糸を通すための道具ですが、杼に糸を通す際に使用しています。よく見ると下の方が、糸が引っ掛けられるような形になっています。

④筬通し
筬に糸を通すためのに使用します。織っている最中にときどき糸が切れたりすることもあります。その際に必要になる道具です。

⑤二分メガネ
織物の密度を確かめるための道具です。上から覗くと糸が二分の間に何本あるかを確かめて、それぞれの織物にあった密度で織っていきます。

⑥鏡
普段織機で織っているときは、上を向いている側が裏、下を向いている側が表になります。表側に綺麗に柄が出ているかを確かめるために使用します。

⑦水糊
帯の最初と最後を固着させる際に使用します。

 

簡単にですがご紹介させていただきました。
入尺と糊を除いた、残りの道具は以前いらっしゃった織手さんから代々受け継ぎ使用しています。

織専門の道具屋さんは西陣に数件ありますがどの道具も希少になっています。
最近も一部の道具の職人さんの跡継ぎがいなくなってしまい新しく同じものが手に入らなくなりました。

道具をやさしく大切に扱うことも帯の制作にはとても重要だったりします。

 

 

最後に話は変わりますが今年もアトリエの桜が満開です。

片長

アテは当てにならない! ので…

機には大小いろいろな部品が付いていて、それぞれ欠かすことのできない役割を持っています。

その中には「象の鼻」「サル」「メガラス」「おとこ」と呼ばれるものもあったり

その名称もバラエティーに富んでいます!

 

その中でも今回は「アテ」についてご紹介したいと思います。

 「アテ」は織物の打ち込みの密度を一定に保つためのもので、特に密度が粗いものを織る時に使います。

唐織の様にしっかりと地緯を打ち込む織物には使いません。

緯糸の密度が粗い(若い)ものを自分の手加減だけで織ろうとすると、紋が伸びたり縮んだり、段の様にスジが入ったように見えたり加減しようとするので、織るスピードも遅くなってしまい、難しいのです。

そんな時はアテの出番です。

 

歯車を使って織り上がっていく生地を一定に巻き取りながら織り進めていくのですが、↓

 

どれだけ巻き取っていくのかをきめるのが、こちらの溝で、この溝の位置で巻き取る長さを調整しています。

 

筬で緯糸を打ち込むものを「かまち」といいますが、そのかまちをアテに当たるところまでしか打ち込まない事で、緯糸が入り過ぎず、意図した密度で織ることができるのです。

文字通り、アテにかまちを当てながら織っていくのです。

           

 

が、しかし!アテは当てにならないのです!!

織物はお天気にも左右されます。

湿度の多い日と乾燥している日では加減が違います。

アテを使って織っていても、いつのまにか巻き取られる間隔が変わってきて、ヨコ密度が違ってくることがあります。

 

織り密度が変わってきていないか、織り前を見ながら、巻き取る長さを微調整しつつ丁度良い具合をキープし進めてきます。

 

淡々とした繰り返しの仕事に見えますが、

機の調子を感じ取り、こちらが機に寄り添いながら織り進めます。

 

同じ織物を織っても、織り手が変まわれば織り上がりも変わります。

 織り手が機とバランスを取りながら織り上げていくので、工業製品の様に同じ仕上がりにはならないのです。

帯一本一本に織り手と機との関わりの痕跡があります。

 

安井